TOP > 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー > 【11月29日配信】「2019年の不動産業界~オーナー提案の選択肢に「駐車場」を~」

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー

【11月29日配信】「2019年の不動産業界~オーナー提案の選択肢に「駐車場」を~」


皆様こんにちは!

2018年もいよいよ年末が近づいて参りました。

来期に向けて着々と事業を進めていらっしゃるかと思います。
特に今年の不動産業界では、サブリース問題、アパートメーカーの施工不良、不正融資など、予期せぬ出来事が多かった1年でした。

変化の激しい時代においては、オーナー様も、オーナー様をリードする不動産会社も学び続けることが最大のリスクヘッジだと考えております。

日本の人口が減少していく中で、アパートの供給過多・賃貸需要の低下について問題意識を持たれているオーナー様も増えてきました。

30年前の賃貸経営は、住宅が不足していたこともあり、「建てれば埋まる」、「家を建てるまでの仮住居」といったように需要>供給でした。
今では需要<供給となり、圧倒的な借り手市場。入居者が物件を選ぶ時代となり、今では礼金を取れるケースは少なく、取れたとしても広告料に消えてしまう時代です。

一昔前の賃貸経営との違いを感じているオーナー様も多く、物件の老朽化、自身の高齢化、入居者の変化等、確実に悩まれているオーナー様が増えていると実感します。
今後マーケットが縮小していく時代の中で、如何にオーナー様に寄り添い、如何にオーナー様のお悩みを解決していくかが不動産会社の役割と考えます。

以前は、土地を持つオーナー様の資産形成と言えば、アパート・マンション経営が王道でした。相続・節税対策にも有効で、更には少ない自己資金で融資を組み、レバレッジを効かせてリターンを得る。

しかし、昨今の賃貸市場を見ると市場の見極めを誤ると、お金をかけてもリターンが得られずにリスクを負うケースが増えてきたように思われます。

もちろん賃貸経営を否定する訳ではありません。アパートを建てて、あるいは建て替えて成功する事例も多くあります。大切なのは資産形成の手段は、アパート・マンション経営だけではないということです。

オーナー様にとって様々な選択肢がある中でリスクが低く、現在需要が高まっているものが駐車場です。

軽自動車の増加、女性ドライバーの増加、路上駐車の増加など、駐車場業界が伸びる要素は多く、大手企業を中心に本格参入が進んでおります。

特に他の資産形成との決定的な違いは、運営会社が初期投資・運営費含めて負担するため、オーナー様の負担は一切ないことです。税金面ではやむを得ない部分もありますが、リスクを考えると、駐車場が正解の場合もあります。

更に賃料下落リスクの低さ、借地借家法の適用外であること、トラブル内容が限定的であること等、賃貸管理にはない優位性があるのも駐車場ビジネスの魅力です。

改めてこのタイミングで、駐車場ビジネス(コインパーキング)に参入いただき、オーナーへの提案の選択肢を増やしていただけると幸いです。

今回はそんな駐車場ビジネスの魅力とノウハウを㈱イーエスプランニング様の成功事例と共に特別公開いたします。㈱イーエスプランニング様は設計事務所から駐車場ビジネスに新規参入し、兵庫県でナンバーワンの駐車場運営会社となり、毎年増収増益を達成されております。

http://www.fudousan271.com/seminar/039354_lp/

是非ともセミナーにご参加いただき、今後の地域密着での事業戦略構築の一助にしていただけますと幸いです。

地域密着型駐車場ビジネス参入で売上10億円へ成長
駐車場管理4,501台で売上10億円、高収益コインパーキングセミナー


http://www.fudousan271.com/seminar/039354_lp/

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

<東京会場>
・2018年12月6日(木) 13:00~17:00 (受付12:30~)
・東京駅八重洲カンファレンスセンター/カンファレンスルーム4T
 ※会場が上記に変更となりました。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

http://www.fudousan271.com/seminar/039354_lp/



賃貸管理会社業績アップ勉強会 賃貸管理ビジネス・資産管理研究会のご案内

賃貸管理会社業績アップ勉強会 賃貸管理ビジネス研究会

この研究会は、全国でもトップクラスの賃貸仲介・管理会社を目指す事を目的として、頑張っている参加者企業同士の皆様にて、お互いの最新成功事例を共有しあいながら、また業界の最新時流を学びながら、今後さらに組織を活性化し、生産性を高めていって頂ける場づくりとして考えております。

>>詳細・お試し参加のお申し込みはこちら


担当コンサルタント

吉野 俊輔
株式会社 船井総合研究所
2015年入社。前職は財閥系不動産会社にて新築マンションの 企画・管理運営、物件の資産価値向上に従事。 現在も「オーナーの資産最大化」を信条に賃貸、売買、管理、資産活用の助言・ サポートに取り組む。船井総研 駐車場ビジネス研究会主宰、IREM JAPAN (全米不動産管理協会日本支部)メンバー。

このコンサルタントに無料経営相談を申し込む

【無料経営相談】 コンサルタントにご質問・ご相談ください

皆様のご意見、ご要望、ご質問、読者の方々の近況等、何でもお待ちしています!

>>初回無料の経営相談こちら

 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー
コンサルティングメニュー 一覧
賃貸仲介業績アップ 賃貸管理業績アップ
売買仲介業績アップ 0賃金導入支援
資産管理部門立上支援 講演依頼
オーナー通信代行