TOP > 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー > 【11月15日配信】「今こそ中小企業がコインパーキングに参入する理由~変革が進む駐車場業界~」

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー

【11月15日配信】「今こそ中小企業がコインパーキングに参入する理由~変革が進む駐車場業界~」


皆様こんにちは!船井総合研究所の吉野です。

今日のテーマはコインパーキングです。
このメルマガでも駐車場ビジネス、コインパーキングの魅力について何度かお伝えして来ましたが、改めてこのタイミングでコインパーキング事業に参入する魅力をお伝えしたいと思います。

コインパーキング事業は、その多くが地主から土地を借り、機械を投資して、そのうえで利用者から払われる現金収入との差益で利益を獲得するビジネスです。

全国では、駐車場事業で法人登録している会社は5,000社超ありますが、殆どがサブ事業で行っており、大々的に事業展開している会社は極めて少ないです。これには2つ理由があります。

1つ目は機械の投資コストです。大手コインパーキング会社では、1年間に万単位で駐車場台数を増やすため、当然ながら1現場あたりの機械の仕入れ単価が割安です。それに対して新規参入の会社が機械を購入するとなると、年間あたり数十現場...となると大手コインパーキング会社との金額差は明らか。大手が200万円で購入する機械を、中小の場合は300万円で購入しなければなりません。

となると地主への提案時に、機械の投資回収で優位に立つ大手は条件の良い借上賃料を提示することができ、中小がコンペで勝つことは難しくなります。サブ事業で行っている会社が多い最大の理由はここにあると考えられます。

しかし、近年では技術の進化により、安いが故障が多かった機械も品質改良され、現在では新規参入でも以前より格段に安く品質の高い機械を手に入れることができるようになりました。

2つ目は上記の通り、限られた企業が展開していただけに売上予測・市場調査の方法がわからず参入したくても参入できないことが挙げられます。

例えば以下の2現場

・20分100円/24時間最大700円現場(A)
・30分100円/24時間最大800円現場(B)


一見すると似たような現場に見えますが、全く性質の異なる現場となります。

Aは短時間駐車を狙った現場、
Bは長時間駐車を狙った現場です。

このようにちょっとした料金設定のノウハウや売上予測、駐車場用地の仕入れ方、機械の選定方法、稼働率UPの方法等、本格参入には一定のノウハウを習得する必要があります。
知っているか知っていないかでこれほど差が出るビジネスも珍しいと思います。

立上げには専任者1名、コスト、時間、そして力が必要ですが、OPENさえしてしまえば、人を置かなくても機械が24時間稼ぎ、10年先、20年先の収益を作っていきます。

今回はそんな駐車場ビジネスの魅力とノウハウを㈱イーエスプランニング様の成功事例と共に特別公開いたします。㈱イーエスプランニング様は設計事務所から駐車場ビジネスに新規参入し、兵庫県でナンバーワンの駐車場運営会社となり、毎年増収増益を達成されております。

http://www.fudousan271.com/seminar/039354_lp/

開催は12月6日(木)の東京会場限定開催。イーエスプランニング様をゲスト講師としたセミナーは今回で最後の予定です。

駐車場ビジネスへの参入をご検討される方は、是非ともセミナーにご参加いただき、今後の地域密着での事業戦略構築の一助にしていただけますと幸いです。


地域密着型駐車場ビジネス参入で売上10億円へ成長
駐車場管理4,501台で売上10億円、高収益コインパーキングセミナー



chttp://www.fudousan271.com/seminar/039354_lp/


皆様のご参加を心よりお待ちしております。



賃貸管理会社業績アップ勉強会 賃貸管理ビジネス・資産管理研究会のご案内

賃貸管理会社業績アップ勉強会 賃貸管理ビジネス研究会

この研究会は、全国でもトップクラスの賃貸仲介・管理会社を目指す事を目的として、頑張っている参加者企業同士の皆様にて、お互いの最新成功事例を共有しあいながら、また業界の最新時流を学びながら、今後さらに組織を活性化し、生産性を高めていって頂ける場づくりとして考えております。

>>詳細・お試し参加のお申し込みはこちら


担当コンサルタント

吉野 俊輔
株式会社 船井総合研究所
財閥系不動産会社を経て現職。大規模修繕工事、長期修繕計画からオーナーサポートまで建物管理を軸としたコンサルティングを展開。特にDMからの外壁改修工事提案では、高い反響率と短期間で収益を向上させるノウハウを確立。その実績を事例ベースで全国に浸透させている。建物管理から資産管理まで「すぐに実践できる」を信条に、ダイレクトに業績を 上げる支援に取り組んでいる。

このコンサルタントに無料経営相談を申し込む

【無料経営相談】 コンサルタントにご質問・ご相談ください

皆様のご意見、ご要望、ご質問、読者の方々の近況等、何でもお待ちしています!

>>初回無料の経営相談こちら

 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー
コンサルティングメニュー 一覧
賃貸仲介業績アップ 賃貸管理業績アップ
売買仲介業績アップ 0賃金導入支援
資産管理部門立上支援 講演依頼
オーナー通信代行