TOP > 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー > NO.331 「2019卒新卒採用を成功させるためのポイント!」

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー

NO.331 「2019卒新卒採用を成功させるためのポイント!」

こんにちは!

賃貸仲介・管理業界に特化し、採用や評価制度のマネジメント分野のコンサルティングをしています宮花です。

今回は2019卒新卒採用に向けて、成功のポイントをお話したいと思います。

2019?と思われるかもしれませんが、多くの会社では2019卒(2019年4月入社)の新卒採用の準備を始めています。
まだ、2018卒の採用活動をされている会社もいらっしゃいますが、
一般的に就活解禁とされている3月からスタートさせていては厳しいでしょう。

実は・・・就活生が志望企業を決めるのは1~2月が一番多いのです!
つまり、3月から合同説明会や自社説明会を頑張っても、動き出しが遅れるということになります。

では、出遅れないための波に乗るためにはどうしたらいいでしょうか?

答えは、インターンシップです。

インターンシップを成功させるためには、3つの切り口で準備して進めることが重要です。

1. 企画内容
2. 集客
3. アフターフォロー

一つ目の企画内容ですが、インターンシップと言っても会社によって開催期間もバラバラです。
1dayの1日のものから、2~3日のもの、5日・1週間の長期のものもあります。
また、学生から不動産業界や自社に対して魅力を感じてもらうためにはどういう内容がいいか?

二つ目の集客ですが、ポータルサイトであるナビ媒体の活用、インターンシップ用の合同説明会、学校アプローチなどを行うことで、いかに集客するかも考えていかなければいけません。

三つ目のアフターフォローですが、自社のインターンシップに参加してくれた学生に対するアプローチです。
本選考までに期間が長ければ、何かしら施策で繋ぎとめる(志望度UP)ことも必要です。

以上、2019卒の新卒採用を成功させるために必要なインターンシップのお話でした。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


賃貸管理会社業績アップ勉強会 賃貸管理ビジネス研究会ご案内

賃貸管理会社業績アップ勉強会 賃貸管理ビジネス研究会

この研究会は、全国でもトップクラスの賃貸仲介・管理会社を目指す事を目的として、頑張っている参加者企業同士の皆様にて、お互いの最新成功事例を共有しあいながら、また業界の最新時流を学びながら、今後さらに組織を活性化し、生産性を高めていって頂ける場づくりとして考えております。

>>詳細・お試し参加のお申し込みはこちら


WEB大集客モデル解説DVD+マニュアル付


>>詳しい内容・お申込みはこちら

成約率60%解説DVD+マニュアル付


>>詳しい内容・お申込みはこちら


担当コンサルタント

宮花 宙希
人財マネジメントチーム
経営コンサルタント
船井総合研究所に入社後、賃貸仲介管理ビジネス・通販ビジネス・自動車販売店のコンサルティングを手がけ、様々な規模の企業支援に携わる。現在は賃貸管理ビジネスコンサルティングチームにて、主に人財分野を担当。人材採用コンサルティング、社員育成のための研修、人を育てる評価制度構築支援などを手がけ、総合的なマネジメント強化を得意としている。

このコンサルタントに無料経営相談を申し込む

 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー
コンサルティングメニュー 一覧
賃貸仲介業績アップ 賃貸管理業績アップ
売買仲介業績アップ 0賃金導入支援
資産管理部門立上支援 講演依頼
オーナー通信代行