TOP > 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー > 「ツキを呼ぶ 船井幸雄の教え」 船井流 経営者論メールセミナー Vol.26

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー

「ツキを呼ぶ 船井幸雄の教え」 船井流 経営者論メールセミナー Vol.26

今回のことば "天地自然の理に従う"

船井総研 賃貸管理ビジネスコンサルティングチームがお届けする経営者・経営幹部向けメ-ルマガジン
【ツキを呼ぶ 船井幸雄の教え】です。
※月2回で船井流経営法の原理原則に関する情報をお届けしております。


松井哲也です。


業績アップ理論・考え方を総称した「船井流経営法」
今回は「天地自然の理に従う」です。

繁忙期空け目前の今だからこそ、あえて提言させて頂きます。


「天地自然の理に従う」




3月も終わりに近づき、いよいよ4月以降の戦略を具体的に考えている経営者、
経営幹部の方も、多くいらっしゃると思います。

今日は、1度原点に帰った考え方を改めてお伝えします。
私自身も、船井総研に入社し、初めて覚えた船井流経営法の原点中の原点です。



船井流経営法を素直に実践すると、業績を伸ばすことができる方が多くいます。
それは、まさに「天地自然の理に合っているからだ」と、船井幸雄は著書の中で述べていました。

世の中には、世の中をつくり、動かしている大きな原理・原則あると思います。
この原理・原則こそが、天地自然の理であることを私たちは知っています。

川の流れは、右に左に蛇行して、自然の力で流れていきます。
暑い土地では、寒い土地では、それに合った植物や生物が成り立ちます。

この世の中は、実は単純な原理・原則によって出来上がり、運営されているの
と思います。しかし、私たちは、その天地自然の理のほんの一端しか知りません。

だからこそ、船井流経営法を積極的に学んでいただきたいと感じています。
船井流経営法は、天地自然の理を「ルール化」という手段で体系化したものだからです。

この原理原則に合ったことを実践すれば、「ツキ」がついてきて、自然と業績を
上げることができます。しかし、それに反することをすれば、「ツキ」は逃げ、
売上も利益も下がってしまいます。



以下は、「天地自然の理に従う」経営の4つのチェックポイントをまとめました。


【天地自然の理から見た"経営チェックポイント"】

1)「現在、あなたの会社は、あなた自身は、ツイていますか?」
→ツキの悪いときの意思決定はしにくい。迷ったら止めてください。

2)「あなたの仕事は世のため人のため、そして自分のためになっていますか?」
→この考えがないと、人間は本質的に明るく生きていけません。
 また、企業は経営体としての社会性が薄れてしまう。
 したがって、「大義名分」が必要になってきます。

3)「採算は合っていますか?」
→企業経営では、採算が合わないことはやるべきではありません。採算割れして
 他に依存してまで経営することは、自助を建前とする天地自然の理に反してしまいます

4)「あなたの仕事に競争はありますか?、またはあり得ますか?」
→適正競争は必要です。無競争は、ツキを落とすケースが多く、
 自由と能力に応じた公平さがなくなるという意味でも、天地自然の理に反します。
 ただし、決してエゴのための競争ではありません。


担当コンサルタント

松井 哲也
賃貸・土地活用グループ
グループマネージャー 上席コンサルタント
岐阜県岐阜市出身。法政大学経済学部経済学科卒業。前職は大手旅行代理店の企画営業に従事。入社以来、不動産業(賃貸・売買仲介、管理業務)の業績アップ・活性化を手がけている。 空室対策や、管理業務の効率化を切り口に、現場の活性化、及び業績アップを手がける。 
綿密なマーケットリサーチに基づき、管理業務・仲介業務(仕入・集客・営業)のバランスを前提にした具体的かつ即効性のある現場中心の実践支援は定評である。 最近では、空室対策からの賃貸周辺商品(提案型リフォーム・売買・建替え等)、資産活用(新商品開発)への展開も積極的に取り組んでいる。

このコンサルタントに無料経営相談を申し込む

賃貸管理会社業績アップ勉強会 賃貸管理ビジネス研究会ご案内

この研究会は、全国でもトップクラスの賃貸仲介・管理会社を目指す事を目的として、
頑張っている参加者企業同士の皆様にて、お互いの最新成功事例を共有しあいながら、
また業界の最新時流を学びながら、今後さらに組織を活性化し、
生産性を高めていって頂ける場づくり
として考えております。

賃貸管理会社業績アップ勉強会 賃貸管理ビジネス研究会

>>詳細・お試し参加のお申し込みはこちら

 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー
コンサルティングメニュー 一覧
賃貸仲介業績アップ 賃貸管理業績アップ
売買仲介業績アップ 0賃金導入支援
資産管理部門立上支援 講演依頼
オーナー通信代行