TOP > 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー > 「目標(夢)を実現させるコツ」 船井流 経営者論メールセミナー Vol.19

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー

「目標(夢)を実現させるコツ」 船井流 経営者論メールセミナー Vol.19

賃貸不動産仲介管理ビジネスの黄金律 特別号
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 船井流 経営者論メールセミナー Vol.19

 「ツキを呼ぶ 船井幸雄の教え」 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

船井総研 住宅・不動産グループがお届けする
経営者・経営幹部向けメ-ルマガジン 【ツキを呼ぶ 船井幸雄の教え】です。
※月2回で船井流経営法の原理原則に関する情報をお届けしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、おはようございます。
住宅・不動産支援グループの神田です。

「船井流経営原則」について、今回は "目標(夢)を実現させるコツ" を
お伝えさせていただきます。

経営に迷った時、現場指導に迷った時、戻る拠り所になれば幸いです。

▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪


目標をかなえる人、一方でいつも目標未達の人。
この違いはどこにあるのでしょうか?

目標をかなえた人は「こうなる!」といった明確なイメージを持っています。
漠然としたイメージではなく、具体的なイメージを持っています。
目標(夢)実現にはイメージが必要です。

言葉を換えれば、強い思いです。
目標実現する人は、強い思いをもっています。

船井曰く、思いは波動であり、波動にはエネルギーがあると言います。
このエネルギーの強い人が目標を実現します。

それでは、強いエネルギーを持ち続けるにはどうしたら良いか?

その答えは、具体的なイメージに落とし込むことです。
ありありとイメージできる具体的な、視覚に訴求する落しこみが必要です。

例えば、こんな例があります。

某社長の息子さんが2人、大学受験を考える時期になった時、その社長は2人の息子を
呼び寄せて、「おまえ達は大学受験するにあたり、何処の大学に入りたいと思っているのかい。」と尋ねました。

返ってきた応えは2人とも同じ「○○大学へ入学したい。」というものでした。
そこで、この社長は2人を連れ、この大学を見学に行きました。

そして、見学をしての帰り際に正門から校舎の写真を撮ってきました。
家に戻り、某社長がしたことは、2人の息子の勉強机の前に、大きく引き伸ばした○○大学正門からの写真でした。

2人の息子は、それから毎日毎日、机の前の○○大学をみて過ごしました。
結果はどうなったでしょうか?

実は2人とも、見事にこの大学に合格しました。

これは、具体的なイメージを毎朝毎晩、繰返し目にしていたイメージの力です。

思いの力って凄い! それも毎晩、何度もインプットすることです。

私ごとですが「未来ノート」という、自分の1年後、10年後、20年後のイメージを綴った
ノートを毎日、持ち歩き、毎朝、1年後の自分、10年後の自分をイメージしています。

これは私にとっての、朝のルーティンです。
人は忘れ易い動物ですから、毎日インプットします。

さらに願いを声に出して言うと、もっと効果があると船井は申していました。

もう一つ実現させるコツがあります。

それはお手本となる人、企業をもち、そのまま真似ることです。
これを昔から「モデル商法」といっていますが、自分にとっての指標です。

迷った時、このモデルがあると目標実現に向けてのパワーがでますの検討してみてください。

●目標実現のコツのフローは、
イメージすること⇒
具体的なイメージに落とし込む(できれば視覚的に)⇒
イメージを毎日繰り返す⇒
声に出して繰り返す⇒
お手本を決めて、真似る
以上です。
毎日毎日、ありありと目標を実現した未来の自分がイメージできるといいですね。


今回はここまでです。
ありがとうございました。


【神田達也 プロフィール】

1982年に入社以来、調査・企画を中心に業務を重ねる。

この18年間のテーマとして住宅建築業の業績アップ支援を行っている。
工務店・住宅ビルダー・地域ゼネコンのコンサルティング(集客力向上・商品の
見直し・営業力強化・OB客の固定化・紹介促進等々)
として全国を対象に活躍中


▼メールでのお問い合わせはこちら↓
メールアドレス:kanda@funaisoken.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行責任者:松井哲也
株式会社 船井総合研究所 住宅・不動産グループ
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
TEL:03-6212-2951(担当:カンダ)
E-mail: kanda@funaisoken.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コンサルティングメニュー 一覧
賃貸仲介業績アップ 賃貸管理業績アップ
売買仲介業績アップ 0賃金導入支援
資産管理部門立上支援 講演依頼
オーナー通信代行