TOP > 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー > 「ツイている人とつき合うと運が巡ってくる」 船井流 経営者論メールセミナー Vol.18

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー

「ツイている人とつき合うと運が巡ってくる」 船井流 経営者論メールセミナー Vol.18

賃貸不動産仲介管理ビジネスの黄金律 特別号
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 船井流 経営者論メールセミナー Vol.18

 「ツキを呼ぶ 船井幸雄の教え」 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

船井総研 住宅・不動産グループがお届けする
経営者・経営幹部向けメ-ルマガジン 【ツキを呼ぶ 船井幸雄の教え】です。
※月2回で船井流経営法の原理原則に関する情報をお届けしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、おはようございます。
住宅・不動産支援グループの神田です。

「船井流経営原則」について、今回は "ツイている人とつき合うと運が巡ってくる" を
お伝えさせていただきます。

経営に迷った時、現場指導に迷った時、戻る拠り所になれば幸いです。

▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ ▪


以前、船井は多くの経営者を対象にアンケート調査を実施したことがあります。
そのアンケートの中で興味深い質問がありました。

それは、成功した経営者に「貴方は何故、経営に成功したのですか?」という問いに対して、
成功した多くの経営者の応えは以下のようなものでした、それは
「私は運が良かった。」 というものでした。

そして、今度は経営に失敗した経営者達に同様な質問をしたところ、返ってきた応えの多くは、
「私は運が悪かった。」というものでした。

極めて曖昧な応えですが、船井はこの「運」について掘り下げて考えてみました。
運が良いのは、たまたま、偶然ではない。

ツイている人は運が良くなるようなコトをしている、と。
ツイている人にはツキがついて回るということ。

そして、そのツキは周囲にも影響するということを見つけました。

船井自身、客観的にみればツイていない人生でした。

10代では、父親が病弱のため、学業よりも農業の手伝いに翻弄された。
20代では、人に騙され失敗続きで不満の日々。
30代では、奥様の死。 頭部がほぼ禿げあがるという人生でした。

ところが、後妻に入った奥様からの影響や、松下幸之助氏の講演会での話しに影響を受けたようです。

松下幸之助氏の話しでは、
 「人と付き合う時は、ツキのある人と付き合いなさい。
           ツイていない人とはなるべく付き合わない方がいい。」

それでは、どんな人がツイていて、運に恵まれるのでしょうか。
船井はこう話していました。

それは人相が良い人です。喜怒哀楽、どんな時でもいい顔をしている人です。

人相が良いというのは、美人やハンサムではなく

1. 顔の左右のバランスが取れている対称に近い人
2. 明るく、あたたかみの漂う表情の人です。

船井が尊敬した安岡正篤氏も以下のように話されていました。

「運は相に表れる。運良くなれば相良くなる。
しかし、運良くしようと思えば、結局心を養わねばならない。」

ツイている人とは、人相の良い人といっても良いでしょう。

そこで人相を良くするには以下のことを船井は勧めていました。
1. 我欲を減らすこと
2. ニコニコ笑って生きること
3. 人の悪口や批判をしないで褒めること
4. 与え好きになること

以上、そんな人にツキが巡ってくるようですので、自ら運の良い人になるも良し、
運の良い人に添ってツキをいただくという方法もあります。

私の経営人生は運が良かったと、振り返れる未来にしたいものです。

今回はここまでです。
ありがとうございました。


【神田達也 プロフィール】

1982年に入社以来、調査・企画を中心に業務を重ねる。

この18年間のテーマとして住宅建築業の業績アップ支援を行っている。
工務店・住宅ビルダー・地域ゼネコンのコンサルティング(集客力向上・商品の
見直し・営業力強化・OB客の固定化・紹介促進等々)
として全国を対象に活躍中


▼メールでのお問い合わせはこちら↓
メールアドレス:kanda@funaisoken.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行責任者:松井哲也
株式会社 船井総合研究所 住宅・不動産グループ
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
TEL:03-6212-2951(担当:カンダ)
E-mail: kanda@funaisoken.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コンサルティングメニュー 一覧
賃貸仲介業績アップ 賃貸管理業績アップ
売買仲介業績アップ 0賃金導入支援
資産管理部門立上支援 講演依頼
オーナー通信代行