開催レポート
お試し参加
3つの特典
会員様の声
会員様のリンク集

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のための セミナー・勉強会 開催レポート

2013年6月・7月度 賃貸管理ビジネス研究会

2013年6月18日賃貸管理研究会本会の様子
2013年6月度賃貸管理ビジネス研究会本会と、7月度エリアサークルは、全国5会場(本会:東京、エリアサークル:東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)にて無事終了いたしました!
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
第1講座の大分県の豊後企画集団様の成功事例をご紹介と、その他事例情報交換などを行いました。
本会・エリアサークルの様子
6月18日(金)東京本会
2013年6月18日(火)に、東京丸の内にあります弊社本社にて賃貸管理研究会本会が開催されました。今回のご参加は、43名の会員様にお越しいただきました。
第1講座 ゲスト講座
『昨年対比集客120%アップ、賃貸仲介売上125%アップの取り組みと、相思相愛!新卒採用実践事例』
大分県で6店舗を運営されております豊後企画集団の佐藤様にお話いただきました。
株式会社豊後企画集団 佐藤様による講座の様子
創業36年を迎えた豊後企画集団様は、平成19年に佐藤様が2代目として代表取締役に就任された際の管理戸数1918戸に対して現在4300戸と短期間で2倍以上管理戸数を増やされています。
入居率も直近では94%を超えてきており、地域の皆様の信頼を多く獲得しています。今回豊後企画集団様には、業績アップのポイントとして広告戦略室の立ち上げ・店長育成・新卒採用といった内容を中心にお話いただきました。
新卒採用の話題では新卒4年目にして店長になられた岩尾様に、入社した当時の感想や店長になるうえで心がけていることなどを直接お話いただきました。
今後は「地域で1番店、5年後は九州の代表企業になり、社員が働くことを誇りに思えるような会社にしたい。」という思いの元、異業種参入や海外進出などを考えておられなど、経営に対する積極性を感じさせていただいた講座となりました。
第2講座 船井総研講座
「圧倒的ネット集客強化モデル」
船井総合研究所の木部よりお話させていただきました。
船井総合研究所の木部による講座の様子
圧倒的ネット集客強化モデルということで4つのポイント①アクセシビリティー強化(ネット上での入り口を増やす)②ユーザビリティー強化(物件検索した顧客を反響・来店につなげる)③ターゲット別マーケティングの実践(一般顧客、法人、学生など)④ネット戦略PDCAの構築(モデルを継続的に実践する仕組み)について、考え方・手法・事例を中心にお伝えさせていただいた講座でした。
また、モデルを運用していくにあたってどのような分析が効果的かという話では、実際の分析資料を交えてのお話もさせていただきました。
情報交換会
4つのグループに分かれてのディスカッション。それぞれのチームで活発的な議論をされていました。
情報交換会の様子
繁忙期も終わり、前回よりも少し落ち着いたような印象を受けた情報交換会でした。
6月度の情報交換会では、ネット専任者の設置、SMSを利用した入居者へのアプローチ、不動産投資書籍の出版、ゼロ賃貸に組み合わせてのウォーターサーバー無料レンタル、といった来年の繁忙期に向けた施策事例を発表し、活発に議論されていました。今後もますます会員様が増え、より中身の濃い勉強会になりそうです。
さて次の本会は経営戦略セミナー合同開催で、8月22日(木)23日(金)です。ぜひふるってご参加くださいませ!
6月21日(金)大阪エリアサークル
2013年6月21日大阪エリアサークルの様子
船井総合研究所の大阪本社にて賃貸管理ビジネス研究会エリアサークル大阪が開催されました!
今回は多くのお試し会員様にもご参加いただきまして、多くの質問が飛び交う非常に活発な勉強会となりました。
情報交換会では、集客力アップというテーマに基づいた内容を始め、その他の新しい取り組みとして、家電量販店との提携によりオーナー向けの商品を安く仕入れパッケージとしての販売事例、地元の飲食店と協力して地域活性化への貢献事例、新卒採用への取り組み事例、など多岐にわたる話題で発表いただき、おおいに盛り上がりました。
会員様が多くなるほど勉強会はより活発化しますね!
次回のエリアサークル大阪の開催は8月27日です。 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
6月26日(水)福岡エリアサークル
賃貸研究会@福岡エリアサークル、無事終了いたしました。
福岡の研究会は、他のエリアとは少し異なり、 実践事例シートではなく課題共有シートを使うようにしました。
今回は、組織体制面の課題や集客の課題などさまざまでしたが、 皆様によりリアルな課題を共有していただくことによって、 より即効性のある具体的なアドバイスが行なえたと思います。
皆様にとってより良い研究会になるよう、少しずつですが、改良しています。
また、こんなことやりたい、やって欲しいなどお声がありましたら、ご遠慮なく、お申し付けくださいませ。
7月5日(金)名古屋エリアサークル
7月5日、名古屋エリアサークルを開催いたしました!
今回の講座テーマがネット戦略だったこともあり、情報交換会では会員様が取り組まれているネット戦略の事例について多くの発表をしていただきました。
前回の研究会で、新たな取り組みを熱く約束された会員さまもおり、その後の成果を発表していただきました!
そのほかにも、秋の入居者様にむけて空室の美化活動や巡回の強化事例、ゼロ物件と組み合わせたエアコンキャンペーンの実施事例、オーナーセミナーの実施事例など多くの事例を共有していただきました。
勉強会を経て、新たな取り組みを実施してみようという会員様も多くいらっしゃいましたので、次回お話が聞けることが楽しみです。
次回のエリアサークル名古屋の開催は9月10日です。 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
ぜひ研究会にご興味がある、というお客様は「無料お試し参加」も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください! →「賃貸管理ビジネス研究会」詳細はこちら
賃貸管理ビジネス研究会の詳細はこちら
メールマガジンはいかがでしたか?
私たちは、賃貸仲介・賃貸管理会社様のための勉強会を開催しています。
■賃貸管理ビジネス研究会(無料でお試し参加できます)
この研究会は、全国でもトップクラスの賃貸仲介・管理会社を目指す事を目的として、頑張っている参加者企業同士の皆様にて、お互いの最新成功事例を共有しあいながら、また業界の最新時流を学びながら、今後さらに組織を活性化し、生産性を高めていって頂ける場づくりとして考えております。
「完全ゼロ賃貸モデル」はもちろん、新しい情報・アイデアなど常に目指すべき戦略を本音で語り合える場として、会員の皆様には、ご満足いただいております。無料のお試し参加もございますので、是非お気軽にご参加ください。
無料お試し参加受付中賃貸管理ビジネス研究会詳細はこちら