開催レポート
お試し参加
3つの特典
会員様の声
会員様のリンク集

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のための セミナー・勉強会 開催レポート

2013年4月・5月度 賃貸管理ビジネス研究会

2013年4月19日賃貸管理研究会本会の様子
2013年4月度賃貸管理ビジネス研究会本会と、5月度エリアサークルは、全国5会場(本会:東京、エリアサークル:東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)にて無事終了いたしました!
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
第1講座の静岡県のハウシード様の成功事例をご紹介と、その他事例情報交換などを行いました。
本会・エリアサークルの様子
4月19日(金)東京本会
2013年4月19日(金)に、東京丸の内にあります弊社本社にて賃貸管理研究会本会が開催されました。今回のご参加は、52名の会員様にお越しいただきました。
第1講座 ゲスト講座
"PMに特化したハウシードスタイルで3年で管理料、管理戸数を230%UP!!"
静岡県で3店舗を運営されておりますハウシードの横瀬様にお話いただきました。
株式会社ハウシード 横瀬様による講座の様子
創業7年目を迎えたハウシード様は、創業3年目で管理戸数700戸に対して現在1,636戸と短期間で管理戸数を増やされています。入居率も直近では92%を超えてきており、地域の皆様の信頼を多く獲得しています。
今回ハウシード様には、なぜ短期間で管理戸数を伸ばすことができたのかということを中心にお話いただきました。
管理戸数の短期増加の秘訣は、社員の理解・社員の行動を促す評価制度・管理増加へのリスク対策・専任担当者の設置・管理解除を減らす仕組み、といったような様々な施策を前向きに講じた結果だということを私達に教えてくださいました。
第2講座 船井総研講座
"管理獲得"に必要なマーケティング4つのプロセス
船井総合研究所の一之瀬よりお話させていただきました。
船井総合研究所の一之瀬による講座の様子
管理獲得に必要なマーケティング4つのプロセスということで、【1】ターゲット【2】商品【3】集客【4】営業、をあげて、それぞれのプロセスでのポイントや注意点を重点的にお話させていただきました。
その他にも、もし仮に管理戸数が10戸増えると、管理料・仲介料・付帯料・リフォーム料などから年間でいくら粗利が発生するかを皆さんで考えていただくワークの時間を設けるなど、一味加えた講座でした。
情報交換会
4つのグループに分かれてのディスカッション。それぞれのチームで活発的な議論をされていました。
情報交換会の様子
繁忙期も終わり、前回よりも少し落ち着いたような印象を受けた情報交換会でした。
皆様の事例を見ると、オーナーセミナーの実施、リフォーム会社との提携による定額原状回復パック、ゼロ円リノベーション、賃貸物件を探しているお客様へ売買物件の提案、といった新たな施策の事例が活発に情報交換されていました。
常に発展させていこうとする皆様の前向きな姿勢によって、今後研究会はさらに盛り上がりそうです。
さて次の本会は6月18日(火)です。ぜひふるってご参加くださいませ!
4月23日(火)大阪エリアサークル
船井総合研究所の大阪本社にて賃貸管理ビジネス研究会エリアサークル大阪が開催されました。
当日は会員様10社14名方にご参加いただきました。
今回のゲスト講座では協和開発の三谷様より「不動産の循環サイクル化を目指して」というタイトルで自社のサブリース事業の取り組みについて発表していただきました。
内容としては、一般的な収益改善のためのサブリースではなく、オーナー様に物件を販売しサブリース契約をした後、修繕の必要が出てきた頃に売却を検討していただくことで、違うオーナー様に転売するという地域密着型の賃貸管理会社ならではの循環サイクルモデルについて講演いただき、多くのご質問を頂きました。
他にも情報交換会ではたくさんの情報が共有されており、益々次回の開催が楽しみになりました。
次回のエリアサークル大阪の開催は6月21日です。 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
4月26日(金)福岡エリアサークル
2013年4月26日福岡エリアサークルの様子
4月26日、福岡エリアサークル終了いたしました! 今回から入会の方々も多くいらっしゃいました。
今回の講座は、「オーナー拡大のための課題共有」を会員様の間で行ないました。 弊社担当コンサルタント宮下より、みなさまの課題に添った提案をさせていただき、活発的にコミュニケーションが双方向に図れていたように思います。
研究会のスタイルもよりみなさま合わせた内容に、どんどんパワーアップしてまいりたいと思います。
また、次回6月25日(火)にまでにみなさまの成果をお聞きすることを、一同楽しみにしております。
5月10日(金)仙台エリアサークル
仙台エリアサークルが5月10日に行われました!
今回のテーマの"管理拡大"。
ちょうど繁忙期が終わった時期、来年へ向けての仕入れ対策に、皆様熱心に聞き入っておられました。
ハウシード様の成功事例は、実際に管理を拡大していく上での課題や対策が明確で、会員様のこれから目指すべき指標となっていたようです。
一之瀬の管理拡大講座でも実践ベースので質疑応答で盛り上がりました!
さあ、次回に向けてまた頑張って参りましょう!
とお互い気を引き締め合いながら終了いたしました。
次回の開催が楽しみです♪
5月14日(火)名古屋エリアサークル
2013年5月14日名古屋エリアサークルの様子
5月14日、名古屋エリアサークル終了いたしました!
こちらも福岡エリアに続いて、課題共有会を実施しました。 課題の共有に合わせ、自動販売機やコインランドリーなどの別事業の発表もあり、非常に刺激的な内容となっておりました。
前回の研究会で、新たな取り組みを熱く約束された会員さまもおり、その後の成果を発表していただきました!
研究会のスタイルもよりみなさま合わせた内容に、どんどんパワーアップしてまいりたいと思います。
また、次回7月5日(火)にまでにみなさまの成果をお聞きすることを、一同楽しみにしております。
5月17日(金)東京エリアサークル
さて、5月17日に東京エリアサークルが開催されました。
今回も多くの会員様にお越しいただきました。
2グループに分かれての情報交換会では、実際に管理を拡大していく上での業務分担、人員配置の話やオーナー様リストの作成方法など、より実践的な情報の交換が行われておりました。
もう5月も下旬、繁忙期に向けた施策はどんどん行われています!
皆様出遅れしないように、一緒に頑張ってまいりましょう。
東京エリアサークルも全会員様の入居率アップ!管理拡大!を目指し、進めてまいります!!
ぜひ研究会にご興味がある、というお客様は「無料お試し参加」も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください! →「賃貸管理ビジネス研究会」詳細はこちら
賃貸管理ビジネス研究会の詳細はこちら
メールマガジンはいかがでしたか?
私たちは、賃貸仲介・賃貸管理会社様のための勉強会を開催しています。
■賃貸管理ビジネス研究会(無料でお試し参加できます)
この研究会は、全国でもトップクラスの賃貸仲介・管理会社を目指す事を目的として、頑張っている参加者企業同士の皆様にて、お互いの最新成功事例を共有しあいながら、また業界の最新時流を学びながら、今後さらに組織を活性化し、生産性を高めていって頂ける場づくりとして考えております。
「完全ゼロ賃貸モデル」はもちろん、新しい情報・アイデアなど常に目指すべき戦略を本音で語り合える場として、会員の皆様には、ご満足いただいております。無料のお試し参加もございますので、是非お気軽にご参加ください。
無料お試し参加受付中賃貸管理ビジネス研究会詳細はこちら