開催レポート
お試し参加
3つの特典
会員様の声
会員様のリンク集

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のための セミナー・勉強会 開催レポート

2013年2月・3月度 賃貸管理ビジネス研究会

2013年2月19日賃貸管理研究会本会の様子
2013年2月度賃貸管理ビジネス研究会本会と、3月度エリアサークルは、全国5会場(本会:東京、エリアサークル:東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)にて無事終了いたしました!
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
全会場計約60社90名の会員様にご参加いただき、第1講座の福岡県の三好不動産様の成功事例をご紹介と、その他事例情報交換などを行いました。
エリアサークルの様子
2月19日(火)東京本会
2013年2月19日(火)に、東京丸の内にあります弊社本社にて賃貸管理研究会本会が開催されました。今回のご参加は、62名の会員様にお越しいただきました。
第1講座 ゲスト講座
"平成25年繁忙期を成功させるための三好不動産賃貸管理部の取組み!"
福岡県で12店舗を運営されております三好不動産の小石様にお話いただきました。
株式会社三好不動産 小石様による講座の様子
62期を迎えた三好不動産様は、管理戸数27,000戸を所有し、現在も年間2,000戸ずつ管理戸数を増やされています。入居率は95%を超え、"三好"のブランドは、オーナー様からの絶対的な信頼を獲得しています。
賃貸管理の発祥といわれている三好不動産が、今もなお管理戸数を増やし続け、入居率を上げ続けている秘密をお話いただきました。管理戸数27,000戸の大きな企業でも、オーナー様に行っていること、空室対策のために出来ることは同じです。地道な努力が、会社の長期繁栄・永続のためには不可欠であることを私たちに教えてくださいました。
第2講座 ゲスト講座
"最前線!! 2代目経営者の繁忙期対策"
日立市の大みか不動産株式会社 橘英太郎様にお話いただきました。
大みか不動産株式会社 橘様による講座の様子
お父様が創業された会社の専務として働かれている橘様。2006年には700戸ほどだった管理戸数を1,200戸にまで拡大させられました。
そこにあったのは、「1番良い部屋を見つける提案を出来る会社になる」と橘専務が掲げた会社のスタンス。お客様が来店する入り口としてのポータルサイトの強化し、他社自社関係なく徹底的に仲介件数の増大を進められました。200件ほどだった仲介件数を600件まで増大成功!
今では、管理物件の質の向上での入居率アップのため、和室リフォームの"和楽"という商品を全面的に打ち出し、管理物件の強化を進めています。
情報交換会
4つのグループに分かれてのディスカッション。それぞれのチームで活発的な議論をされていました。
情報交換会の様子
やはりこの時期は、繁忙期の対策事例が多く、集客率アップや成約率アップの対策が共有されています。
皆さまの事例を見ると、初期費用削減キャンペーンや早割りキャンペーン、キッズルームの開設や大型コインランドリーの設置などの新たな付加価値の付与による入居促進事例が活発に情報交換されていました。やはり、これからの入居促進キャンペーンは、新たな付加価値の提供が求められていきそうです。
さて次の本会は4月19日(金)です。ぜひふるってご参加くださいませ!
2月22日(金)大阪エリアサークル
船井総合研究所の大阪本社にて賃貸管理ビジネス研究会エリアサークル大阪が開催されました。
会員様9社16名、お試しでは4社5名の方にご参加いただきました。
本講座では三好不動産様、おおみか不動産様の取り組みを一之瀬より発表させていただき、 情報交換会は会員様の取り組みを皆様が非常に盛り上がりをみせておりました。
集客力強化のためWEBに力を入れている会社様が増え、専任で物件入力担当を設けている会社様も大変多くなってきました。
面白い取り組みとしてはマンションの清掃状況や入居者の美化意識の高い物件の入居者とオーナーを表彰するお掃除コンテストを実施されている会社様があり、繁忙期に物件を綺麗な状態にしておくための工夫をされていました。
他にもたくさんの情報が共有されており、益々次回の開催が楽しみになりました。
次回のエリアサークル大阪の開催は4月23日です。 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
2月26日(火)福岡エリアサークル
熱気に溢れる福岡エリアサークル、無事終了いたしました!
当日は、お試し参加者様も含め20名以上の方々にお越しいただきました。
情報交換会では、三好不動産さまによる「おにぎり会議」の様子や、豊後不動産さまの「初期費用ゼロ」に関する実践事例の共有などもあり、他のみなさまからのご質問も多く大変盛り上がりました。
会場は、とてもアットホームな雰囲気で研究会終了後も、会員様同士での交流も盛んに行なわれました。
次回、4月26日の会で新しい取り組みの成果のご報告があると 非常に嬉しいなぁと思います♪
3月5日(火)仙台エリアサークル
仙台でのエリアサークルスタートです!
今回は繁忙期ということで皆様にはお忙しい中、お越しいただきました。弊社コンサルタントと机を囲んで情報交換を行い、会員様から出る質問ひとつひとつにお答えするアットホームな会となりました!
今回の情報交換会では、第2講座でご紹介をしました「大みか不動産」の事例が非常に盛り上がりました。確実に管理を拡大していくための大型地図を用いたローラー作戦。非常に手のかかる作業になりますが、拡大への確実な一歩です。また、営業マン同士での情報共有の強化を行うことで、新人営業マンの営業力の向上に繋がるといった事例に非常に会員様は共感されていました。
賃貸管理会社における人材教育は、常に課題です。
新卒採用の流れも強まる中、教育体制の強化も進めていきましょう!
3月8日(金)名古屋エリアサークル
2013年3月8日名古屋エリアサークルの様子
名古屋エリアサークル、終始アットホームな雰囲気で終了いたしました。
情報交換会では、"他では聞けない、ザックバラン"なリアルな情報がたくさん飛び交っており、みなさんついつい前のめりで聞き入っている姿がとても印象的でした。
次回の研究会までに、新たな取り組みを熱く約束された会員さまもいました。その後の成果が楽しみですね。
3月12日(火)東京エリアサークル
2013年3月12日東京エリアサークルの様子
賃貸管理ビジネス東京エリアは、約27名の会員様にお越しいただき、今回はお試し参加としてはじめてのご参加の方も多数いらっしゃいました!
さて、情報共有タイムでは、2グループに分かれてのディスカッション。初めての方も積極的に質問をされて、非常に盛り上がりました。東京のエリアサークルは沖縄から北海道までさまざまなエリアの会員様が集まられています。
エリア東京では、繁忙期の対策としてのWEB対策を始め、商品力アップのためのカラーリフォームやモデルルームの実施事例が多く共有されていました。自社サイトの作成・リスティングの開始やキャンペーン強化で、昨年対比10倍の反響を獲得されている会員様も・・!
3月中旬になると、もう来年に向けた対策に皆様踏み出されています。
入居率アップに向けて、リフォームやリノベーションも今後どんどん進んでいきそうです!
ぜひ研究会にご興味がある、というお客様は「無料お試し参加」も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください! →「賃貸管理ビジネス研究会」詳細はこちら
賃貸管理ビジネス研究会の詳細はこちら
メールマガジンはいかがでしたか?
私たちは、賃貸仲介・賃貸管理会社様のための勉強会を開催しています。
■賃貸管理ビジネス研究会(無料でお試し参加できます)
この研究会は、全国でもトップクラスの賃貸仲介・管理会社を目指す事を目的として、頑張っている参加者企業同士の皆様にて、お互いの最新成功事例を共有しあいながら、また業界の最新時流を学びながら、今後さらに組織を活性化し、生産性を高めていって頂ける場づくりとして考えております。
「完全ゼロ賃貸モデル」はもちろん、新しい情報・アイデアなど常に目指すべき戦略を本音で語り合える場として、会員の皆様には、ご満足いただいております。無料のお試し参加もございますので、是非お気軽にご参加ください。
無料お試し参加受付中賃貸管理ビジネス研究会詳細はこちら